JUNGLE LOVER's

そぁの趣味『ヘンプアクセサリー作り』を中心に、 心向くまま気の向くまま書き綴る、ほんわかブログです♪



肩こった・・・涙

10月にまたイベントに参加させてもらうことが決定しました
詳細はまた後日ってことで

で、販売用の作品を作り貯めようと、一生懸命なんです・・・
当日は、簡単なブレスの教室をやりつつ、作品も売ってしまおう的な
考えでおりまして 作品をいっぱい作り貯める自信が
なくて、教室をやるんだけど・・・
でも、少しはないと困るでしょ なので、今日は
朝から編み編み編み編み編み・・・・・・・・・・・
本日は、ブレス3つと、ストラップ1つ作成完了
その写真も、これまたまた後日

今日は、『頑張って作ってたんだ~』ってことが
言いたかっただけだったり・・・・(笑)



ぎも~ん!

ふと思ったんですけど、以下のもののハッキリした違いが
わかんないんですだれか、定義知ってませんか

 ヘンプ
 ミサンガ
 プロミスリング
 マクラメ

編み方で分けるのか、使ってる素材で分けるのか・・・
mixiのとあるコミュを見てから、このことが頭グルグル
mixi使って他の人に聞けばいいのに、バッシングされるのが怖くて
二の足踏んでしまうそぁなのでした・・・・


c_03.gif



不思議なビーズ♪

mixiのマイミク、さぁちゃ。ちゃんに教えてもらったビーズを
使って、ブレスを作成

070723_1551~0001[2].jpg


このね、真ん中の透明なビーズが不思議なの

070723_1550~0001[2].jpg


このブレスを着けて、お外へお出かけ~
するとすると~~~~~~~

【“不思議なビーズ♪”の続きを読む】

イベント報告!!

昨日、イベントやってきましたよぉ
素直な感想は 『楽しかった これにつきます

私がやったことはといえば、1講座1時間で、子供達6人にヘンプ細糸を
使ったブレスレッド(ねじり編みor平編み)の作り方を教えること
編み方・糸の色・ビーズの色を選んでもらって、後はひたすら編み編み
小学校低学年から高校2年生までの子が来てくれて、全員、途中で
投げ出すことなく1時間集中して編んでくれました
お母さんが後ろで見守って、糸をおさえるのを手伝ってたり、声をかけたりと、
お母さんの方が興味を持ってくれたような場面もいっぱい見られました
やっぱり小さい子には難しいらしく、完成までできた子はほとんど
いませんでしたけど、「おうちで作る~」とやる気で
帰ってくれたので、ホントに嬉しい限り
お母さん方も、「本や糸はどこに売ってるんですか
「どの本が初心者にオススメですか」などたくさん質問を
してくれて、講座が終わったお子さんに「帰りに手芸屋さん寄って行こうね」と
話しかけていたのを目にして、これまたホントに嬉しい限り

私自身、人に教えるということが初めてで、急遽手伝ってもらった友達と
パニクりながらやってたんだけど、それでもみんなホントに楽しんでもらえた
みたいで、最後は感動に近いものを覚えました
後から聞いたところによると、チケットが完売後も「手作りアクセサリーが
やりたい」と言ってくれた子がたくさんいたようで、
また今回みたいに教えてあげられる機会があればな・・・と思いました
講座中もお母さん方が「私のほうが教えてもらいたいわよ
近所のお母さん集めるから、教えてきて頂けない」と
冗談交じりとはいえ、言ってもらえたりして、とっても嬉しくなりました

今回のイベント、職業紹介の講師の方も、アートブースの講師の方も、
私以外全員プロの方でした 私みたいな趣味の域を出ない
者が参加させてもらえて、ホントに恐縮でしたよ・・・
でも、ものすごくいい機会でした人に教える事の難しさを
知ることができたし、何より、ヘンプに興味を持ってくれた方がたくさんいた
なによりの喜びです

実行委員の皆さん、おつかれさまでしたそして、私にこんないい機会を
与えてくださいまして、ホントにありがとうございました
こんな私でよければ、またの機会にもお声をおかけください


なんか、まだ感動&興奮してて、乱文になってしまった・・・
読みにくくてごめんなさい・・・

ねじり螺旋

070715_1415~0001[2].jpg


このブレスのねじり部分、偶然の産物ともいえる螺旋の編み方を
公開しちゃいましょう
編み方自体はねじり編みなので、ポイントは糸の配置だけですよ


【“ねじり螺旋”の続きを読む】
